オルネDIY女子 Vol.11

こんにちは!

とーーーーってもお久しぶりのDIY女子ブログです。
前回からあまりにも期間が空いてしまい…反省しきりではありますが、
今回は「モチーフペイントロール用アプリケーター」を使った
ペイントについてレポートさせていただきます!
(前回のブログの最後に予告だけしておいて、かなり空いてしまってすみません…!)

☆ ☆ ☆

それではまず、用意するアイテムから。

【画像左】
モチーフペイントロール
・モチーフペイントロール用アプリケーター
【画像右】
・布地(適度にハリと厚みがあった方がペイントしやすいです)
・ペンキ(今回はHip EGG SHELLのSea Meadowを使用 )

続いて下準備を進めます。

【画像左】
アプリケーターの受け部分にペンキを入れます。
(受け部分を横にしても溢れない程度)
【画像右】
中の2つのロールを手で回してペンキをなじませたあと、
好みの模様のモチーフペイントロールをセット。
(ロールは自分から見て模様が逆さになるようにセットしてくださいね)

ここまで準備が整ったら布地にペイントしていきます!

☆ ☆ ☆

遅すぎず、早すぎないスピードでコロコロと…

↓アプリケーターの傾け具合はこれぐらいで

コロコロ コロコロ
布地にプリントした仕上がりはこんな感じ

☆ ☆ ☆

ペンキが乾いたあと、この布地を使って
フラッグガーランドとクッションカバーを作ってみました。

 

このガーランドは、ミシンを使わずに両面テープを駆使して工作的に作ってみました。
簡単なのでお子さんといっしょにワイワイ作っても楽しいかも。
使用しているリボンはWEBショップでも販売中です。
ドットサテンリボン/グリーン

クッションカバーも自分でプリントした生地だと思うと愛着がわきますね!
(今回使ったペンキは布用ではないのでお洗濯には向いていないですが、
お洗濯したいものにプリントする場合は、布用のペンキをご使用ください)

最後に飾りつけ♪
☆ ☆ ☆

 

今回のDIY女子ブログはかなり久しぶりとなりましたが、いかがでしたでしょうか。
いまはまだDIYをするにはちょっと寒いですが、
春になったらやってみよう!というチャレンジのきっかけになったら嬉しいです。

今後WEBショップではオリジナルペイントなどをご紹介していく予定ですので
DIYファンならずとも楽しみにしていてくださいね!