オルネDIY女子 Vol.12 “オルネ DIY オリジナルペイント”

こんにちは。
WEBスタッフのシゲヤマです。
週末の関東地方の雪は本当に凄かったですね!
みなさまは大丈夫でしたか?
私はひたすら雪かきをして、
あとはほぼ家で過ごしていたので、
先日発売されたオルネ DIY オリジナルペイント
自宅で試してみることにしました。

オルネ DIY オリジナルペイント

使った道具は刷毛、マスカー、マスキングテープ、
そしてオルネ DIY オリジナルペイント。
(ホームセンターなどでは、なかなか見つけられない
素敵なニュアンスカラーが揃っています)

ペンキはどの色もとても素敵で迷いましたが、
全10色の中からMat Whiteを使ってみることにしました。

オルネ DIY オリジナルペイント

今回塗るのは木製の調味料キャビネットと子供のイス。
どちらもかなり使い込んでいるので、
思い切ってイメージチェンジをすることに。

では作業開始!

オルネ DIY オリジナルペイント

左)まずはマスカーで作業場所を保護。
テープとビニールシートが一体になっているマスカーは
広げるだけで準備ができるのでとても便利。
DIYの作業中に活躍する大事なお供です。

右)このペンキは臭いが本当に少なくて、部屋の中で作業しても全く問題がありません。
「全然臭わないね〜。」
「本当だね〜。」

続いて、下準備。

オルネ DIY オリジナルペイント

下準備を丁寧に行うと、仕上りが俄然綺麗になります。
ここで差がつくと言っても過言ではありません。

左)ひたすらヤスリをかけ、古い塗料や凸凹を調整します。
右)塗りたくない部分にマスキングをして保護。

下準備はこれで終了です。

いよいよ、ペイント。
まずは調味料キャビネットから。

オルネ DIY オリジナルペイント

オルネ DIY オリジナルペイント

今まで色々なペンキを試しましたが、
これは容器がとても使いやすい!
別の容器に移すことなく、
直接刷毛を入れて作業が出来ます。
通常、容器も蓋もカンのものが多く、
時間が経つと蓋の周りが錆びてきて
開けづらくなったり、錆びがペンキの中に入ったり…。
でも、このペンキはアルミキャップなので、
使い終わったあとにウェットティッシュなどで
軽く拭く程度できれいに保てます。

オルネ DIY オリジナルペイント

2度塗りして完成!
伸びがよく、1度塗りの段階でもかなりきれいに塗れました。
ペイント初心者の方でも簡単に仕上げることができておすすめですよ。

続いて子供のイスのペイント。

オルネ DIY オリジナルペイント

左)イスは、解体してペイントしました。
イスにも丁寧にヤスリをかけて、
塗りたくない部分はマスキングテープで保護。

右)一度塗りした状態です。

オルネ DIY オリジナルペイント

2度塗りして完成!
もともと使い込んでいたこともあり、
アンティークの家具のような雰囲気に
仕上がりました。だんだんペンキが剥げてきて
地の色が見えてきても味が出そうで楽しみです。
もっとカラフルな色を選んでペイントしても
海外の家具メーカーのように可愛らしくなりそう。

ちなみに、今回2つの小型家具をペイントして、
ほぼ1瓶を使い切りました。
気軽にDIYするのに丁度よいサイズです。

今週も雪の予報が出ていたり、
おうちの中で過ごす時間が長くなりそうですね。
そんな時はぬくぬくとDIYを楽しんでみませんか。