オルネDIY女子 Vol.3

こんにちは。スタッフのホリです。
早速ですが、4月の下旬にDIY女子の活動を行いましたので、
その模様をレポートしようと思います。

☆ ☆ ☆

少しずつDIYにも慣れてきた第3回目は、「タイル貼り」が課題。
アンティークのタイルを使用してコースターを作りました。

タイル画像

まずは、組み合わせを考えながらタイルをチョイス。
今回のコースターには16個のタイルを使用しました。

タイルの配置決め中
どんな組み合わせにしようかな~
ピンク×ブラウンのタイル
この配色、カワイイし美味しそう・・・

組み合わせを決めたところで、土台になる生地を適当なサイズにカット。

裁断中
16個が収まる大きさに・・・

使用したこの生地は、コースターの土台にするには薄くて頼りない感じだったので、
みなさんが作る場合は、厚みのあるフェルトや、ベニヤとかコルクのような木材などが良いかもしれないです。

さて、ここからはいよいよ接着剤で貼る作業。
接着剤はホームセンターなどで扱っているタイル用のものを使いました。
(ちなみに、乾いても白いままの接着剤だったので、作るものによっては
透明なタイプを使用した方がキレイに仕上がるかも・・・)

接着剤を塗っているところ
このビジュアル、お菓子を作っているみたい
タイルを貼っているところ
指に接着剤が付いても気にしなーい気にしなーい

できあがりを並べて・・・

乾かし中
接着剤が乾くのを待ちます

☆ ☆ ☆

この間に、自分たちで持参したフォトフレームとミラーにタイルを並べてみました。
まずはミラー。

ミラーのフレームにタイルを並べているところ
色のバランスを考えながら配置して・・・
ミラーにタイルを並べ終えたところ
できあがりイメージがコチラ!

うーん、カワイイ!

続いてフォトフレーム。

フォトフレームにタイルを並べたところ
赤一色でもいろんな色味があるから表情豊かな仕上がり!

このまま持ち帰りたいぐらい素敵だったけれど、
試しに並べただけで終わりました。残念・・・。

☆ ☆ ☆

さて、そうこうしているうちに、コースターが丁度いい乾き具合に。
(今回使用した接着剤は、完全に乾くには一日程度かかるものだったので
だいたいのところで仕上げの作業に入りました)

生地端をカット
はみ出している生地をカットして完成!

☆ ☆ ☆

そして、実際に使用してみた様子がコチラ↓

コースターを並べたテーブルコーディネート
アスティエとの相性もばっちり!

今回制作したコースター、正直なところ、完成度としてどうなんだろう・・・なんて思っていたのですが、
テーブルコーディネートしてみたら、なかなか素敵!
みんなで「カワイイね~!」と自画自賛して終了しました。笑

おまけ

お茶している風の風景
お茶している風… 笑

☆ ☆ ☆

さて、このアンティークタイルですが、本日(5/17)よりWEBショップで購入できます!
コチラからぜひチェックしてくださいね。

では、次回のDIY女子もお楽しみに!