多肉植物とマーガレット

こんにちは。
メゾン オルネ ド フォイユです。

朝は良いお天気でしたが、降ってきましたね。
今週末はお天気くずれてしまうようですが、段々涼しくなり秋の気配。
秋といえば、食欲の秋です。

食事を盛り付ける器によって、作る側と食べる側も気分の上がり方が違ってきませんか?
8月に入荷してきたAstier de Villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)の器も沢山お嫁に行き少し減ってきました。
ですが、定番人気のシリーズなどは入荷数も多くまだまだご覧いただけますよ。

定番人気、そして私もお気に入りのシリーズMarguerite(マーガレット)。

名前の通り、マーガレットの花をモチーフにしています。
アスティエ・ド・ヴィラットの特徴である薄さが、繊細な花びらのデザインとマッチして、目にも触れる手にも新鮮な感動を与えてくれます。
また、放射状の花びらの縁取りが視線を中央へと引き寄せるので、美しい盛りつけができます。

花びらが幾重にもなった平皿はケーキ皿として使えばレースペーパーいらずです。
平皿や深皿、ティーカップなどが揃っています。

深さのあるお皿はサラダを盛り付けたりするのにぴったり。
持っているととても重宝しますよ。

こんなに大きなオーバルのプレートもあります。
size:縦30.5cm×横43.5cm×高さ3.5cm
適度な深さもあるので、盛りつけ用にぴったり。
お肉のローストや30cmくらいのお魚まるごと一匹も載せられるので、パーティなどのテーブルを華やかにしてくれますよ。
クチポールのカトラリー、ピンク×ゴールドを添えて可愛い雰囲気にしてもいいですね。

Astier de Villatte(アスティエ ド ヴィラット)の器で、食卓を彩ってみませんか?

 

引き続き、TOKIIROさんのイベントも開催しています。
昨日のブログでは、可愛らしい多肉の寄せ植えを紹介していたので、本日は背の高いものを少しご紹介しますね。


可愛らしいものより個性的なものが好きという方へ。
W16×H43cm


背が高く鉢も少し大きめなので、存在感があります。
W11×H41cm

ちょっと小さな森みたいです。

23日(土)、24日(日)はTOKIIROさんも在店しますので、気になる方は是非ご来店下さい。
私もTOKIIROさんからアドバイスをもらい、次はうまく育てられそうです。
これからの季節にかけては紅葉、春になるとお花が咲いたり。
今からとても楽しみです。

TOKIIROさんのイベント商品は、会期終了後にご配送も承っております。
是非この機会に多肉植物のある暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

Y.T

 

orné de feuilles
TOKIIRO EXHIBITION

期間:2017年9月15日(金)~9月24日(日) ※期間中無休
会場:メゾン オルネ ド フォイユ

鉢植えってムズカシイ?
多肉植物に特化したアレンジを創作・提案するユニット、TOKIIROさんによるアレンジ作品の展示・販売を開催します。 期間中はTOKIIROさんをお招きして、育て方などの質問にもお答えします。 花は好きだけれど、なかなか鉢植えには手を出せなかったという初心者の方や、一歩進んだインテリアグリーンの楽しみ方をみつけたいという方にも、きっとインスピレーションを与えてくれるはず。 ぜひ、多肉植物の魅力を感じにいらしてくださいね。