石井佳苗さんの質問コーナー!

先日インスタグラムにて、カンタに関する石井さんへの質問を募集いたしました。
実際にカンタのマルチカバーを普段使いされている石井さん。
皆様からの質問に対して、とても丁寧にご回答頂きました!ありがとうございます!

・使い古したサリーなどで作られているとのことで衛生面が気になります。
衛生面が気になるようでしたら、購入されたら一度お洗濯することをオススメします。
コットン生地なので、ウールと比べるとお手入れしやすいので、気軽にお洗濯できると思います。
また、古い布だからこそ、使っているとホコリがたちにくい・吸い込みやすいなどの利点はあります。

・劣化が早いなどありますか?
ストーンウォッシュ加工で表面が擦り切れた感じになっているので、劣化していくというよりは中の色が出てきて、変化を楽しめる良さがあります。
例えば元はピンクだったのに、だんだんオレンジが出てきたり。
綺麗に使おうとしなくても良くて、むしろどんどん使って変化を楽しんでほしいと思います。

・お手入れ方法を教えてください。
薄くて小さめのものだと、ネットに入れて手洗いモードで洗濯機にかけます。
ネットに入らないサイズだと、お風呂場で押し洗いします。

・天日干しはOK?
天気の良い日に外で干すと気持ちよくなりますよ。
色の濃いものだと特に、長時間の天日干しは色あせの原因になることもありますが、もともとダメージ加工がされているものも多いのであまり気にしなくても良いかもしれません。

・猫を飼っているのですが、少し汚れた時に全体を洗わないお手入れ方法などありますか?
布やタオルに洗剤をつけてぽんぽんしてあげると良いと思います。
コットンなので、もちろんお洗濯もできますし、お手入れしながら気軽にたくさん使ってほしいです。
また中の色が出てきて、経年変化を楽しめる良さがあるというお話をしましたが、
ネコちゃんにガリガリされても、むしろその変化を楽しめるので、ネコちゃんを飼ってるおうちは安心して使えますよ。

・石井さんのご自宅で使用されるカンタの一番のポイントはなんですか?例えば色、デザイン、肌触りなど。
うちは赤が差し色のインテリアなので、赤系のカンタを選びがちですね。
暖色系がやはり多いですが、裏表使えるのでその時の気分で変えることもあります。
あとは直感で好き・可愛いと思ったものは買ってしまいます!コレクションしたくなるんですよねカンタって。

(上記写真は石井さん家での使用例です)

・肌触りは?
柔らかいですよ!
お気に入りでたくさん使った、くたくたのTシャツのような手触りですね。

・カンタの端切れを持っており、コースターを作っていますが、他に活用方法はありますか?
ランチョンマットやテーブルクロスはいかがですか?
あとはクッションやポーチも可愛いと思います。

・飽きない色、デザインとは?
やっぱり自分の好きな色、柄が飽きないと思います。

・シンプルインテリアにカンタを取り入れる際に、カンタが浮かないようにする方法はありますか?
カンタを全部広げないで、畳んだり、かけたり、部分的に見せたら使いやすいかもしれません。
例えば、エルメスのスカーフ。
あまり面で全部見せることはないですよね。
首元やバッグに結んだり、柄が一見わからないように、ポイントで使うと思います。
カンタも同じように、部分的に見せて使うとシンプルインテリアに取り入れやすいと思います。

・カンタは色が賑やかですが、他の家具やファブリックとの合わせ方は?
一色だけの方が、選択肢も限られますし、実は使いにくいんです。
カンタはたくさん色が入っているので、他の家具やファブリックと同系色のカンタは合わせやすいですし、逆に中間色や反対色のカンタも面白いと思います!

・部屋に合う色のカンタを選ぶポイントはありますか?
どこにカンタを使いたいかにもよりますが、ソファやラグの中に入っている色の同系色だと合わせやすいと思います。
でも中間色や反対色でも雰囲気が変わりますし、カンタは色々な色が入っていて、裏表で色味が違うものが多いので、
直感で好きだなと思ったものを買って、それを部屋のどこでどう使うかを考えるのも楽しいと思いますよ。

・ウォールナット×グリーンのソファに合うオススメのカラーはありますか?
落ち着いた印象のソファなら、パステル調より色がダークめな方が合わせやすいかもしれません。
でもパステル系のカンタも合わないわけではないので、自分の好き・可愛いという直感を信じて選んでみてください。

・ソファやベッドにかける以外の使い方は?
私は車の後部座席に敷いたり、ベンチの座面にかけたり、折りたたんで椅子の上に置いて座布団のように使ったりしています。
ふかふかすぎず、かたすぎず、座り心地が良いんです。
昔はベッドにかけていましたが、今は布団を使っているので、布団を畳んで部屋に寄せるときは目隠しとしてカンタをかけることもあります。

見るだけでも気分が上がるので、タペストリーとして使ったり、折りたたんで置いておいたりするだけでもインテリアとして成立しますし、本当に万能だと思います。
あとはバスケットに入れて、ネコちゃんのベッドにしても良いかも!