Astier de Villatte 再入荷!


こんにちは。WEBショップです。

大変お待たせいたしました。先日のメゾン オルネ ド フォイユに続きまして
本日WEBショップにも【Astier de Villatte (アスティエ・ド・ヴィラット)】が入荷いたしました!


こちら久々に入荷しました Cresus(クレジュス)は、ゴールドのリムが特徴的なシリーズ。
洗練された印象と優雅な雰囲気をあわせ持つ、絶妙なバランス感も魅力です。


フランス語でクローバーを意味する Trefle(トレフル)シリーズも久々に登場です。
シンプルなプレートに可愛らしいクローバーのワンポイントがとっても爽やかですね。


人気のマグカップも続々入荷中です。こちら Colbert(コルベール)3兄弟。
左がリトルマグ、真ん中はコーヒーカップ、右奥で倒れているのがマグ。よく似た3兄弟です。


大人気 Fleurs(フルール)シリーズの、すずらんのゴブレット
フランスでは5月1日が「すずらんの日」で、この日すずらんを贈られた人は
幸せになると言われているのだそうです。大切な人へのギフトにも是非。


そして前回入荷からだいぶお待たせしてしまいましたが、ランプも入荷してきております。
写真の Rien(リアン)はインパクトのある円盤型のシェードランプ。


販売中の全5種、揃い踏みです。今後、NEWタイプのランプも登場予定ですので、お楽しみに。


この他にもまだまだ!アスティエらしい清楚で可憐なアイテムも入荷しております。
左は Adelaide(アデライド)3段ケーキスタンド、右は Vauban(ヴォーバン)ベース


そしてユニークでエスプリの効いたアイテムもまた、アスティエならではですね。
左は キャットインセンスバーナー、右は大人気の John Derian(ジョン デリアン)ハートマグ
ご紹介しきれないたくさんのアイテムがございますので、ぜひごゆっくりご覧くださいね。

>>【Astier de Villatte (アスティエ・ド・ヴィラット)】の商品はこちらから


そして本日4/21(金)より、アスティエ・ド・ヴィラットの商品をご注文いただいたお客様に先着で
Astier de Villatteロゴ入りショッパーをプレゼントいたします!

アスティエ・ド・ヴィラットの店舗で使用されている、ロゴのみのシンプルなクラフトバッグ。
日常のお出掛けに、サブバッグとしても使えそうなサイズ感です。
(無くなり次第終了とさせていただきます。)

こちらのバッグはメゾン オルネ ド フォイユでも同じく先着でプレゼントしております。
ぜひこの機会にアスティエ・ド・ヴィラットの商品をご覧にいらしてくださいね。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

 


貴重な1点もの、入荷しました!


こんにちは。WEBショップです。

本日は、貴重な1点ものの商品が入荷してまいりました!
こればかりは早いもの勝ちなので、ぜひ皆さんお見逃しなく!


まずは大人気【en fil d’Indienne (オンフィル・ダンディエンヌ)】のカンタマルチカバー


今回はオーナー谷がフランスの展示会にイチ早く向かって選んだだけあって、
スタッフも絶賛のラインナップ。5種類どれも、とっても良い色柄なんです。


さらに、さらりと心地よい手触りのシルク生地。これは迷っている暇は無いかもしれません・・・!


表と裏で全く異なる表情が楽しめるのも、カンタならではの魅力です。
左の写真と右の写真は、同じ1枚の表裏。どれにしようか、さらに迷ってしまう要素ですね。


1点ものは、出会いがすべて。気になったものがありましたら、ぜひチェックしてくださいね。

>>【en fil d’Indienne (オンフィル・ダンディエンヌ)】 カンタマルチカバーはこちら


打って変わって、ちょこんと可愛らしくて柔らかなフタ付きバスケットをご紹介します。
こちらはWEBショップには初の入荷。メキシコからやってきた「Palma(パルマ)バスケット」です。
パルマというヤシ科の植物の葉を使って編まれているのでバスケットとしては薄くて軽量、
ペコペコとした柔らかな素材感ですが、ちゃんと型になっていて愛らしい佇まいです。


ハンカチや靴下を収納したり、化粧水やコットンなど肌ケアアイテムをまとめたり、
ふた付きなので中身を見せずに収納できるところも、おすすめポイントです。
デスクまわりやリビングのゴミ箱としても、使いやすいサイズ。


メキシコ生まれですが、どこかオリエンタルな雰囲気もあって目を惹くアイテムです。
こちらも各種1点ものですので、お早めに。

>>「Palma バスケット」はこちらから


そして予告です。【Astier de Villatte (アスティエ・ド・ヴィラット)】が
本日フランスより到着いたしまして、ただいまスタッフが検品に励んでおります。

メゾン オルネ ド フォイユ(青山店)ではイチ早く、明日4/15(土)より順次店頭に並びます!
WEBショップでは来週4/21(金)18時頃に再入荷予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

 
日々暖かくなってきましたね。皆さま良い週末を!

 


食卓に あたたかみを与えてくれる器


こんにちは。WEBショップです。

4月がスタートして1週間、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新しい生活に慣れなかったり忙しい毎日で、食事もおろそかになりがちだったりしませんか?

何事も体が基本。その体をつくる食事も大切です。
忙しい時こそ、おウチでの食事の時間くらいは、ゆったり過ごしたいものですね。

そんな本日は、毎日の食卓にほっこり、あたたかみを与えてくれる器をご紹介します。


職人さんが1つ1つ手作業で作る天然木のお椀、その名も「銘木椀」。
今回は左から栲(くるみ)、楢(なら)、桜(さくら)の3種類をご用意しました。


くるみ” は木材で言うウォールナット。
家具などのウォールナットの色味にも、どことなく似た感じの少し濃い色あいです。


なら” は薄めの色で木目や年輪がわりとハッキリとしていて、天然木の素材感が存分に感じられます。
同じ素材のお箸「銘木箸 たがね/楢(なら)」もご用意しておりますので、
あわせてのご使用もオススメですよ。


そして、みんな大好き “さくら“。お花のような赤味も少し感じられる色あいです。
こちらも同じ素材のお箸、ご用意しております。
写真のお椀は茶色い部分と白っぽい部分と色の濃淡が出ていますが、1色の場合もあります。

ブロック状の木材をくり抜いてお椀型に仕上げているため、
元になる木材の箇所により色の濃淡や配色もさまざま。
既製品にはない天然木ならではの個性ですので、楽しんでいただけると嬉しいです。


くり抜いた木材から「ろくろ挽き」と言われる製法で、この美しいフォルムが生まれます。
グッドデザイン賞も受賞している、人間工学的な視点からもこだわったフォルムなのだそうで、
そのデザインもさることながら、成型をしっかりと仕上げる職人技もお見事です。


手に取ると、さらりとしていながらも吸い付くように手に馴染む感じがあります。
商品紹介を書くスタッフも手にするうちに愛着が湧いてくるほど手触りが良く、とても愛らしい佇まい。
天然木のあたたかみ、手作業のぬくもり、使いやすいさを考えたフォルムが一体となったお椀です。

木材の希少性などもあり、なかなか入荷せず種類が揃うタイミングは稀なので、
是非この機会にお手に取ってみてくださいね。


同じくほっこり仲間で、こんなマグカップも入荷しております。
十草(とくさ)」や「市松」といった日本ならではの模様があしらわれていて、
とても個性ある独特な雰囲気を持ったマグカップ。和にも洋にもどうぞ。


毎日の食卓に使う器は、こだわって選ぶとより愛着が湧きますよね。
新しい生活をきっかけに新しい器を選ぶのも、おすすめです。

>>ご紹介した器など、キッチンアイテムはこちらから

 


4月は お部屋にも新たなアイテムを


こんにちは。WEBショップです。

気がつけばもう4月。早いですね。新生活、新学期など新たな気持ちで臨む方も多いかと思います。
そんな時は、お家やお部屋にも新たなアイテムを投入したいもの。気分も上がりますよ。

本日WEBショップには、お部屋を彩るDIYパーツやランプ、ハンガーラックが入荷しました。


ヨーロッパからやってきたブラスやカッパーのフック類と、ガラスのノブがこちら。


鏡面のようにピカッとして見えますが、ところどころに金属ならではの錆やムラもあり
個体差のあるラフな雰囲気のフックです。


パーツとはいえ、その佇まいには存在感もあります。そこがヨーロッパならではのセンス。


細かいところに他とは違うものを取り入れて、自分らしさのあるお部屋へと変身させてみませんか?


こちらのガラスノブも、なかなか可愛らしくて素敵なアイテム。
机やチェストの引出しなどに、さらりと取り付けてあったら目を惹きますね。


DIYをはじめてみたいけど、なかなか・・・と思っている方、
ノブやフックなど手軽に取り付けられるところから、いかがでしょう?
1ヵ所パーツを変えてみるだけでも、意外と雰囲気が変わって楽しいですよ。


吊るすとポカンと浮かんだように見える、丸っこいシルエットのランプも入荷しました。
スッキリ感と可愛らしさを兼ね備えているあたり、北欧デザインらしい佇まいです。


プツプツと開いた穴が特徴的。直径15cmの小ぶりなシェードなので、いくつか並べて吊るしたり
ショップのディスプレイとしてもオススメです。


この他にも、スタイリッシュでスリムな組み立て式ハンガーラックも届いております。
工具無しで組み立てられるので、衣替えの時期に取り入れてみるのもいいですね。

お部屋を変えると、気分も変わります。
小さなパーツでも、大きな収納でも、気になったものがありましたら是非取り入れてみてくださいね。

>>WEBショップの新入荷商品はこちらから
 


メキシコメルカドバッグ揃いました♪


こんにちは。WEBショップです。

先日の発売予告以来、ご期待の声とお問い合わせを多数いただいております
「メキシコ メルカドバッグ」が本日ついに販売スタートとなりました!

メゾンオルネドフォイユや、姉妹店のオルネルマルシェでも早速店頭に並んでいます。
※各店それぞれ取り扱いの色サイズが異なりますのでご了承ください。

夏のイメージが強かったメルカドバッグですが、軽くて水に強いという利点を考えると
お花見やピクニックにぴったりでは??というスタッフの一声により、
今年はいつもより1ヶ月ほど早いお披露目となりました。

毎年人気の定番カラーももちろんご用意していますが、2017年の新作とも言える
新たな顔ぶれが揃いましたのでいくつかご紹介いたします。
まずは、Lサイズから。


今回は3タイプの入荷です。

Lサイズは水筒・お弁当にレジャーシート、大判のストールやブランケットもらくらく入りますので
お花見やピクニックにとても重宝しますよ。

ビニール素材なので万が一、飲み物をこぼしてしまったり土や泥で汚れてしまっても
ささっと拭き取れ、バッグ自体を水洗いしてもOKなので安心です。


中でもホワイト×ゴールドはメルカドバッグでは珍く、3色をミックスして編まれていて
色合いの可愛らしさもさながら、現地の職人さんの技術の高さもうかがえる一品。

Lサイズは数も少なく、毎回争奪戦ですのでお早めにご覧くださいね。
続いてはMサイズ。


MサイズのWEBスタッフ一押しはこちらの2点、ベージュ×ブラック(左)アズキ(右)です。
一押しと言いつつひとつに絞れなかったほど、どちらも捨てがたいんです。

ブラック×ベージュは、エスニックなモチーフにバイカラーを掛け合わせた
一見ビニールカゴバッグとは思えないおしゃれさ。

そして、こっくりした渋みがいい雰囲気のアズキ。
レッドともブラウンとも異なる女性らしく落ち着いた印象。

どちらもすっきりと大人っぽく、キレイ目なワンピースや
パンツスタイルに合わせていただけそうです。
さらにSサイズでは昨年の完売後に再入荷ご希望のお声が多かったシンプルなものを揃えました。



定番色のブラックと落ち着き色のシルバー、ゴールド系。
そして鮮やかなトリコロールの3色です。

ちなみにMサイズとSサイズどっちにしよう?
と言うお悩みに答えてブラックで容量を比較してみました。

バッグに入れたのはこちら。


お弁当、ポーチ、長財布、ハンドタオル、水筒、鍵、スマートフォン、折り畳みのエコバッグ


左のSサイズ(縦 約29cm×横 約30cm)にはお弁当の上にエコバッグやスマホを重ねて、
ポーチと長財布を立てて入れればぴったり収まるといった感じ。

Mサイズ(縦 約33cm×横 約33cm)なら長財布とポーチの向きを気にすることなく入れられます。
しかも、バッグの高さがありますのでもう少し荷物を増やしても大丈夫そうですよ。

サイズで迷われた時は参考にしてみてくださいね。
最後に、1点モノのXSサイズです。


こちらは柄とサイズは同じだけど色が異なるアソートのため、各カラーともに1点モノとなっています。
XSサイズはちょっとそこまでの散歩やドライブの時に便利ですよ。

小ぶりですが横幅27cmなので長財布も入ります。

メルカドバッグは一度売り切れると同じ色やサイズでの再入荷がほとんどない商品となっています。

今回はかなりたくさんの種類がご用意できましたので、
じっくり見てびびっときたものは逃さずお買い求めくださいね。

メキシコメルカドバッグのページはこちら>>