モロッコラグを長くお使いいただくために

【モロッコラグを長くお使いいただくために】

2回に渡って、モロッコラグの世界をご紹介いたしましたが、みなさまいかがでしたか?

私もますますモロッコラグが欲しくなりましたが、一つ気になることがあります。

それはお手入れ方法です!

せっかく買うなら長く綺麗に使いたい!
でも実際にどうすればいいのかわからない、モロッコラグだから特別なお手入れが必要なのでは?

同じように思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はモロッコラグのお手入れ方法についてご紹介いたします。

実際にモロッコラグをご購入くださったお客様も必見です!

まずは日頃のお手入れについて。

掃除機やブラシなどで塵やホコリなどを取り除いてください。
ゆっくりと掃除機をかけるのがコツです!
勢いよくかけたり、回転するパワーブラシやタービンブラシ方式の強力な掃除機をお使いになると、毛足を痛めたり、毛羽立ち等の原因になりますのでご注意ください。

特に新品のベニワレンなどの毛足の長いラグは、最初は遊び毛がでてきます。
定期的に掃除機をかけてあげると落ち着きますよ。

またウールは湿気を溜め込みやすいため、月に1回程度風通しの良い日陰で干していただくのがオススメです。その際布団叩きなどでパンパン叩いて埃を出すと、寝ていた毛足が起き上がり、気持ちのいいラグになります。

汚れてしまったり、汗が気になるという方は拭き掃除を!
薄めたウール用の洗剤に浸した雑巾で汚れや汗を拭き取ってください。
その後、水洗いした雑巾で洗剤を拭き取り、最後には乾拭きで仕上げます。

最後にお洗濯について。
ご自宅でのお洗濯は基本的に可能ですが、不安だという方や体力的にしんどい方はラグの取り扱いのあるクリーニング店にお願いしてください。

ご自宅でのお洗濯ですが、年1〜2回を目安に行ってください。
①まずは、掃除機やブラシで表面の塵やホコリなどを取り除きます。
②ウール用の洗剤を使って、水またはぬるま湯で洗いましょう。お湯は縮みの原因になるのでお気をつけください。強くこするのではなく、押し洗いで優しく洗ってください。
③すすぎはしっかりと行い、よく絞ったら、お日様の下で平干ししてください。
半乾きはカビや匂いの原因にもなりますので、2〜3日くらいしっかり乾かしてあげましょう。

モロッコラグは守って頂きたいことを守っていれば、そこまで取り扱いが難しいものではありません。

使いながら、慣らして育てる楽しみもあります!ぜひ末長くお使いくださいませ。