mooooooove !
不動前店イベント

mooooooove !
- motion & emotion -

7/19(金)〜21(日)
7/26(金)〜28(日)

オルネ ド フォイユ不動前店では、「動く=move」をテーマにしたグループ展を開催します。

ゆらゆらと動くモビールを見ていると、なぜか嬉しくなったり、ワクワクしたり、癒されたりしませんか?赤ちゃんの頭上でくるくる回るベビーメリー、風鈴、やじろべえ・・・。子供の頃から親しんだこれらはすべて、モビールと同類の「動くオブジェ」です。私たちは、ほんの小さな頃から「動くオブジェ」に惹かれ、感性を刺激されていたのだなぁと実感します。

今回のグループ展では、4名の作家さんに制作を依頼させていただきました。ガラス、陶器、藤など、素材もテイストもさまざまですが、作品に共通するのは「動くオブジェ」であること。

その場の空気にすべてを委ね、バランスを取りながらゆっくり動き、時には静止する。予測不能な動きをすると同時に、本来見えないはずの空気が、オブジェの動きを通して感じられることもあるかもしれません。

世の中がどんなにハイスピードで動いていても、また、外の世界がどんなに騒々しくても、「動くオブジェ」はいつもマイペースで私たちに寄り添ってくれる、まるで生き物のような存在にも思えてきます。

部屋の片隅にある作品が、日々あくせくしている私たちの気持ちを落ち着かせてくれる。そんな「動くオブジェ」の魅力を、今展で感じていただけたら幸いです。

【会場】オルネ ド フォイユ 不動前店
【会期】2024年 7/19(金)〜21(日)、7/26(金)〜28(日)計6日間
【営業時間】11:00〜18:30

7/19(金)11:00~14:00 は事前予約制です。
ご予約方法は、ページ中程の【事前予約について】をご確認ください。


参加作家(五十音順)

池谷 三奈美

池谷 三奈美 いけや みなみ

武蔵野美術大学 ガラスコース卒業

電気炉を使用するキルンワークと呼ばれる技法で制作。
自分が欲しいものや、「ガラスでこんなものがあったらいいな」というリアルな感覚を大切に、器やカトラリーをメインに作品を展開。

instagram@minamiikeya

櫻井 彩

櫻井 彩 さくらい あや

京都造形芸術大学空間デザイン科卒業。


在学中にガラスの魅力に出会い、卒業後、富山ガラス研究所でガラスを専門的に学ぶ。その後、長野県安曇野にあるガラス工房に就職し、体験業務をしながら作家活動を開始。


2014年、出身地の山口へ戻り、個人工房を持つ。

instagram@sakuraiaya_glassworks

takayokatayama

takayokatayama

岡山市在住。
2017年よりブランドスタート。

不揃いで不均一な天然の素材である「藤」と、整然かつ均一な既成のマテリアルを組み合わせ、ハンドメイドの視点からプロダクトへのアプローチを意識して、バッグやオブジェなどを制作。

instagram@takayo_katayama

福山菜穂子

福山菜穂子 ふくやま なおこ

1991年 岩手県盛岡市生まれ。
2014年 筑波大学 芸術専門学群 卒業。
2016年 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程 芸術専攻 修了。
2017年より作家活動をスタートし、現在は茨城県の自宅アトリエにて作陶中。

instagram@naoko_fukuyama

【事前予約について】

・混雑緩和のため、以下の日程は予約制とさせていただきます。
 7/19(金)11:00〜14:00
 ※イベントスペース以外は上記日程も自由にご覧いただけます。

7/13(土)12:00より、LINEにて予約の受付を開始します。予約をご希望の方は、事前にLINEの友だち追加をお願いします。7/13(土)12:00になりましたら、LINEのメニューから予約を行なってください。

お一人様1枠でお申し込みください。

・予約されているご本人様のみご購入可能です。

・より多くのお客様にご購入いただくため、点数制限を設けさせていただきます。詳細は、当日会場でお伝えします。

QRコードを読み取ってください
友だち追加
ボタンをタップしてください

【お支払いについて】

支払い方法は下記で承ります。
※キャッシュレス決済にご協力ください。

クレジットカード/交通系IC/iD/楽天Edy/WAON/nanaco/QUICPay/PayPay/現金


読みもの一覧に戻る