作品が生まれる、
“好き”を散りばめた場所
陶芸家・今井律湖

今井律湖さんのお家、おじゃましました。

自然ゆたかな栃木県益子町に2021年に建てられた、アトリエ・ギャラリーと住居を兼ねた一軒家が今井さんのお家になります。

大切なものや動物に囲まれながら、創作活動をおこなう、穏やかな暮らしがありました。

今井律湖さん
陶芸家。群馬県生まれ。大学で陶芸をはじめる。2011年に栃木県窯業技術支援センターを卒業する。2012年、益子町にて独立。
Instagram|@ritsukoimai

取材を振り返って/谷

家が隣接していないところにヤギといっしょに住む。憧れる暮らしを、肩肘張らずに自然に実現されているのが、いいなと感じました。

今井さんとは益子の陶器市で最初に出会い、飴釉のティーポットを取り扱いさせていただきました。後につくっていることを知った、動物ものの独特の造形が僕の心に刺さり、クリエーションがどういうところから生まれるのか気になっていました。

今回お家におじゃまして、その一片が分かったように思います。お父様の絵のタッチからもDNAのようなものを感じたのも印象的でした。

2月に不動前店で今井律湖さんの個展を開催します。

2023.02.03

読みもの一覧に戻る