菊地亨 吉田麻衣子 二人展
「Still Life」

2022年7月不動前店にて、茨城県を拠点とする陶芸家、菊地亨さんと吉田麻衣子さんの二人展を開催しました。力強さと繊細さが唯一無二の存在感を放つ菊地さんの作品と、自由な造形と柔らかさが特徴の吉田さんの作品。双方に共通するのは、Still Life(静物画)のような普遍性と美しさ。花器や器など、さまざまな作品が並んだ展示の様子をお届けします。

菊地さんの花器。

菊地さんの雲台皿。

吉田さんの花器は、色・形ともに、さまざまな作品が並びました。

器も種類豊富に。こちらは菊地さんの鉢、湯呑み、片口など。

吉田さんの碗。

吉田さんのマグカップ。

菊地さんと吉田さん、お二人の出会いは、笠間の窯業指導所。若い頃に、そこで共に陶芸を学び、以来、刺激を受け合いながら、お互いに作陶を続けてこられたそうです。だからでしょうか?お互いの雰囲気は違うのに、展示された作品たちは、まるで長い友人同士のように馴染んでいるように感じました。お二人の新たな魅力を見させていただいた、今回の二人展でした。


※展示は終了しました

2022.08.02

ブログに戻る