阿部 慎太朗 陶展

2023年8月不動前店にて、陶芸家・阿部 慎太朗さんの個展を開催しました。柔らかなタッチで描かれるレモンやオリーブの絵柄は、食卓に並べるだけで楽しい気分を演出してくれます。定番の食器や花器、新作のインセンスホルダーなど、様々な作品が並んだ展示の様子をお届けします。

外の暑さを思わず忘れるような、涼しげな印象のテーブル。

カップ&ソーサーと手前の酒器は、特に人気の高かったアイテム。

新作のインセンスケースとインセンスホルダー。

オリーブとチェックの組み合わせ。

こちらのインセンスホルダーも新作です。

レリーフや細リムが印象的なグレーの器たち。

艶のある白の器も。

香川県出身の阿部さんにとって、瀬戸内のレモンは親しみ深い存在なのだそう。

瑞々しいレモンを境に、青空のブルーと白がコントラストとなって、美しい景色を生みます。

オルネドフォイユでは初めての開催となった阿部慎太朗さんの個展。器や花器など約300点が並びました。繊細かつ柔らかなタッチで描かれるレモンやオリーブの絵柄は、阿部さんご自身の朗らかな人柄そのままの印象で、多くの人を惹きつけてやまない優しさと美しさがあります。ただ眺めているだけでも、ふんわりと心癒される・・・そんな阿部さんの作品の魅力に触れた、今回の展示でした。


※展示は終了しました

2023.9.22

ブログに戻る