〈Movie〉
松陰神社前『café Lotta』
オーナー・桜井かおりさん

松陰神社前にお店を構える『café Lotta』。

オーナー・桜井かおりさんとオルネのつながりは、“出張ロッタ”。普段お店を構えるかおりさんが初めて出張イベントをした場所が、『オルネ ド フォイユ』でした。

建物の取り壊しのため2021年9月末をもって閉店した『café Lotta』。そこで私たちは、写真や動画、記事を通してその姿をのこしたいと思いました。

「どんな姿をお客さんをはじめ、私たちは見たいだろう…?」と考えたときに浮かんだのが、開店前のかおりさんの姿。

直接お店に足を運べなかった方やファンの皆さんに、ショートムービーとしてお届けします。

Movie

みなさんは、「Un ange passe(アンナンジュパス)=天使が通る」というフランス語をご存知でしょうか?

これは、弾んでいた会話が途切れてシーンと沈黙したときに、「Un ange passe!(あ、天使が通ったね!)」というふうにその場を和ませる言葉なのだそう。

『café Lotta』が閉店し、きっと私たちの心にも、松陰神社という場所にも、静かな時間が訪れるかもしれません。

そんなとき、お店のこと、そしてキュートなかおりさんの姿を思い出せば、クスッと和やかな気持ちにさせてくれるはず。

お店はなくなってしまいますが、“天使が通った”あとのように、少しずつ日常が訪れ、にぎやかな毎日が続いていくのではないでしょうか。

『café Lotta』桜井かおりさんのインタビューもございます。
ぜひご覧ください。

Photo & Movie/satoshi shirahama

 

2021.10.15

ブログに戻る