年に何度も海外に足を運ぶ、雑貨オジサンこと、谷です。
オリジナルアイテムを作ってくれる工房を訪ねたり、新しいアイテムを探したり。実は毎日ヘトヘト・・

今回はモロッコとインドネシアに行ってきました。
現地で足を使って、見つけてきたのはこんなアイテムたち!

Image Gallery

なかなか良いでしょう?
3回に渡って旅の模様と買い付けレポートをお伝えする特集、今回はモロッコ完結編です。

前回までのレポートはこちら
vol.1 モロッコで、野生に戻る編
vol.2 インドネシアで、ヘロヘロ編

オジサンの仕事の舞台、旧市街。
THE・お土産物屋さんばかりかと思いきや、スイス人やフランス人が経営している洗練カフェが多い!

現地にあるものをうまく使っている手づくりのインテリア。学びが多いな〜。
他にも、オルネスタッフが欲しがりそうなものが売っている洋服屋さんとか。

オジサンが初めて行った4年前に比べて街が整備されていて、初めてでもそこまで怖くない感じになってきました。
マラケシュおすすめですよ!

オルネコ部員からの宿題がまだあったのでした…危ない。
「小さいテーブルと、それに合うメタルトレーが欲しい」とのこと。
まずはテーブル探しから。
歩いていたら、良い感じのものを発見!これを見本に日本に合わせてアレンジしたいな。

さらに街歩き。腕の良さそうな職人さんがいたので飛び込みで思い切って相談しちゃう!見本を見せながらアイデアを伝え、細かく調整して作れないかと聞いてみました。

そしたらなんと、その場ですぐサンプル作ってくれて、仕上がりが想像通り!
そんなわけで、オリジナルのテーブルをオーダーできました。
職人さん、ありがとう!

現地で見つけるものはモロッコやヨーロッパ仕様になっていることが多いです。テーブルもなんかバランスが悪かったので、日本のインテリアに合わせて、オルネらしく調整しました。職人さんが何が出来て、何が出来ないのか分からない中で、すり合わせが大変でしたが、形になりました。

脚が短いテーブルとトレーのセットは、ネコの水飲み皿受けに。

※こちらは販売終了いたしました。

メタルトレーはこれまでの知見もあるので、スムーズ!
以前もお願いした工房の人にお願いしました。

買い付けを始めた頃は、売っているものの仕入れがメインだったけど、最近は細かい調整を入れてオリジナル商品に変化させられるように。オジサンも成長しました…!

当店で4年前ぐらいから大人気だったメタルトレーテーブル。そのトレーを、植物置いたり、小物置いたりできるサイズにアレンジしました。小さめサイズでとにかく使いやすい。

仕事もひと段落したら、お昼ごはん。
実は現地の人は少食で、体型もスマート。
1人前だと物足りないので、追加注文して、お腹いっぱい食べようと来る前から決めてました(笑)

今回美味しかったのは、鶏串を焼いたもの。めっちゃ新鮮で、見た目より結構シンプルな味。

ラムを煮込んだ壺焼きも美味しかった。

ウサギのタジンも初挑戦だったけど、美味。タクシーの運転手さんが寄るドライブインみたいなお店でした。
タクシー運転手さんがいくところは、どこの国でも間違いないみたい(笑)

朝、散歩で気になったお店。
旅の最後に再訪して、ずっと探していた動物の置物を発見しました!

繊細な割れ物なので、その足で梱包資材を買いに行って、自分で梱包しました。
蚤の市通いの頃にやっていたことなので、「この歳で同じことをやるなんて」と笑っちゃった!

日本に無事に持って帰って、皆さんにお届けできて嬉しいなぁ。

4年前にモロッコに行った時に、気に入って買った動物の置物。スタイリングで使ったり、知人にあげたりしました。貴重なものでその時は販売できるほどの量を見つけられなくて・・今回たまたま訪れたお店で、ストックがあったので、念願叶って買い付けることができました。

そんなこんなで、モロッコの旅が終わりました。
苦労して見つけたものを買ってくださるお客様がいて、仕事として回っている。体力削られるけど、やりがいがあるし、お客様に感謝です。
出発前、実は「怖くて面倒くさくて行きたくない」と思っているオジサン。
だけど行くと楽しいし、収穫もあるので、やめられないんですよね。

次は、どこの国に行こうかなぁ。

雑貨オジサン買い付けレポート

 
 
vol.3|2023.05.29
モロッコで、運命の出会い!?編

2023.5.29

読みもの一覧に戻る